2010年の便り

インテリアナスの周辺で起きる出来事や四季の移り変わりを、写真やイラストで綴っていきたいと思います。

産地展を終えて!   更新日7月15日


年に一度の旭川家具産地展が無事終了いたしました。 今年は、2年に1度の小間替えのため、カンディハウスさんのお隣へ移動です。
今回の新商品は、可愛らしい丸い小椅子『BOLERO』(ボレロ)です!! こう見えて、いくつかの機能が兼ね備えてあります。

写真

@ 脚がねじ込みのため、取り外して座椅子としても使えます。 A 座面はボルトで固定してますので、取り外して板座としても使えます。 この2点は目に見える利点。

写真

そして、影の利点もあります。 @ 脚の取り外しで輸送コストが削減できます。 A 板座のスリットは座面を固定するためただけでなく、座面が革張りの際、空気の抜け道となります。

その他にもブース内では、インテリアナスの家具たけでなく、バイアスコアパネルで製作した、紙の家具も展示しました。 普段は、棚板などに軽量化のため使用されるコアですが、そのコアで製作した家具です。表面には薄いビニールが貼り付けられており、水に濡れても大丈夫な加工がしてあります。気になった方は是非お問い合わせ下さい。

写真

今後の予定としては、11月に東京で開催される展示会に出展予定です。 今回旭川に来られなかった方も、是非東京で商品に触れて、座ってみてください。

産地展に向けて!!   更新日6月11日


先月末にデザイナー村澤さんと、企画サポート平安工房 外村さんとの打ち合わせも終わり、インテリアナスでは産地展に向けて準備が始まっています。

写真

展示商品としては、est・torta・libroはもちろん昨年のにっぽんらいふ展で発表したばかりのacquaや、人気の出てきたlimoneを展示します。 また、村澤さんデザインの新作椅子もお披露目しますので、お楽しみに!

写真
新作椅子部材の一部。

昨年に引き続き、弊社の事務所横のショールームもOPEN致します。 ショールームでは、オリジナルの商品だけでなく、過去に製作してきた商品が沢山ご覧になれます。もちろん、工場見学が可能ですので、実際に家具を製作している職人とも話をしていって下さい。

写真
それでは、展示会場と弊社ショールームと工場で皆様のお越しをお待ちしております。

中学校の椅子制作しました!!   更新日4月30日


東川町立中学校に木製の机と椅子を納品しました。
町内の家具製造メーカーが製作し東川町唯一の中学校に納品するという東川町の企画で、 机を潟Aーリータイムスαさん、椅子を弊社で作る事となりました。

机と椅子のデザインはどちらも、東海大学の中尾憲之先生が担当しました。
座り心地を考えて、背板の角度など、何度も調整を重ねたそうです。 デザインだけでなく、強度を含めての打ち合わせも重ね、接着剤や、塗装の試験、 そして強度試験をしてから、急ピッチで製作開始です!

写真
ほぞ加工中。
写真
270脚製作するということで、こんなに山積みになります。

写真
背板の加工中。薄い材料を重ねて成型した背板を角が残らないように加工中。

写真
少し形状が見えてきた様子です。
写真
実物を見ながらの打ち合わせ。加工中も、中尾先生と一緒に強度について
打ち合わせを重ね、落下に対しての強度など念入りに検討し進めていきます。

仕上の塗装には、OSUMOのオイルを2回塗りし、納品です!
納品の際には、在校生が春休みにも関わらず集合してくれて、体育館まで椅子と机を運んでくれました。
椅子には、入学した年と生徒一人ひとりの名前がレーザーで刻まれます。 3年間自分の椅子として使い、卒業の際には希望者に椅子をプレゼントするそうです。 中学校3年間だけでなく、大人になってからも使える椅子として、学んで、遊んで、沢山の良い想い出を詰め込んでほしいものです。

写真

「氷瀑祭り2010」    更新日1月27日

写真

層雲峡氷瀑祭りの詳しい情報は
こちらへ→

「上野ファームさんのコドモ家具」  更新日1月19日

写真

上野ファーム 〒079-8431 旭川市永山町16丁目186番地
TEL 0166-47-8741 FAX  0166-47-8731
詳しくはこちらへ→